COBEYA利用規約

この規約(以下「本規約」といいます。)は、マインドウェル株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するカウンセリングサービス「COBEYA」(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。

1. 定義

本規約では、以下の用語を使用します。
(1)「コンテンツ」とは、文章、音声、音楽、画像、動画、ソフトウェア、プログラム、コードその他の情報のことをいいます。
(2)「本コンテンツ」とは、本サービスを通じてアクセスすることができるアドバイスまたはカウンセリング等のコンテンツのことをいいます。
(3)「チャットカウンセリング」とは、本サービスのうち、お客様とカウンセラーその他の専門家(以下「専門家」といいます。)の間でチャットルームにおけるコンテンツの送受信によりリアルタイムで提供される本サービスのことをいいます。
(4)「ビデオ通話カウンセリング」とは、本サービスのうち、お客様と専門家の間で当社が提供する機能を通じてビデオ通話を行うことにより提供されるサービスのことをいいます。
(5)「個別利用条件」とは、本サービスに関して、本規約とは別に「規約」、「ガイドライン」、「ポリシー」等の名称で当社が配布または掲示している条件のことをいいます。

2. 規約の適用

(1)お客様は、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければならず、お客様は、本規約の定めに同意をしない限り本サービスを利用できません。
(2)お客様が未成年者である場合は、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用してください。

3. アカウント登録

(1)本サービスの利用には、アカウント登録が必要となります。アカウントは、お客様が本サービスを利用する際の認証に用いられます。
(2)アカウント登録に際して、お客様は、真実、正確かつ完全な情報を登録しなければならず、常に最新の情報となるよう修正しなければなりません。
(3)当社は、お客様が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、アカウントの登録および再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
a. 18歳未満の場合
b. 18歳以上の20歳未満の方で本サービスを利用することに親権者等の法定代理人の同意のない場合
c. 医師等の専門家による心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき専門家の許可がない場合
d. 自傷・他害の恐れのある場合
e. 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望する場合
f. お客様が抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると専門家が判断する場合
g. 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある場合
h. 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない場合
i. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている場合
j. お客様が過去当社との契約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合
k. アカウント登録者が、本サービスを利用する本人でない場合
l. aからkまでに定めるもののほか、当社がサービスの提供を適当でないと合理的に判断した場合
(4)お客様は、本サービスの利用に際して認証情報を登録する場合、これを不正に利用されないようご自身の責任で厳重に管理しなければなりません。当社は、登録された認証情報を利用して行われた一切の行為を、お客様ご本人の行為とみなすことができます。
(5)本サービスに登録したお客様は、いつでもアカウントを削除して退会することができます。
(6)当社は、お客様が本サービスを最後に使用した日から2年間、本サービスを利用しなかった場合、あらかじめお客様に通知することなく、本サービスの利用履歴およびお客様に関する情報を削除することができます。
(7)アカウントが削除されると、本サービスの利用履歴、その他のお客様に関する情報は消滅します。お客様が誤ってアカウントを削除した場合でも復旧はできませんのでご注意ください。
(8)本サービスのアカウントは、お客様に一身専属的に帰属します。お客様の本サービスにおけるすべての利用権は、第三者に譲渡、貸与その他の処分または相続させることはできません。

4. プライバシー

(1)当社は、お客様のプライバシーを尊重しています。
(2)当社は、お客様のプライバシー情報と個人情報を、プライバシーポリシーに従って適切に取り扱います。
(3)当社は、お客様から収集した情報を安全に管理するため、セキュリティに最大限の注意を払っています。

5. 権利帰属

本サービスに関連する一切の権利(著作権、商標権、特許権等の知的財産権を含みますが、これらに限りません。)は、当社または当社に権利許諾した第三者に帰属します。

6. 本サービスの内容およびコンテンツの利用権

(1)お客様は、本サービスを利用するにあたり、必要なパーソナルコンピュータ、携帯電話機、スマートフォンその他の通信機器、オペレーションシステム、通信手段および電力等を、お客様の費用と責任で用意しなければなりません。
(2)当社は、本サービスの全部または一部を、年齢、本人確認の有無、登録情報の有無、その他、当社が必要と判断する条件を満たしたお客様に限定して提供することができます。
(3)当社は、お客様に対し、本規約、本サービス内に掲載される利用条件に従って本サービスおよび相談コンテンツを利用する権利を非独占的に許諾します。お客様は、本サービスおよびコンテンツの利用権を第三者に譲渡、貸与、再許諾その他の処分または相続させることはできず、本サービス内での利用を唯一の目的とする本サービスおよび相談コンテンツの利用権のみが付与されます。お客様は、コンテンツを、本サービスが予定している利用態様を超えて利用(複製、送信、録音、転載、改変を含みます。)してはなりません。
(4)お客様は、本サービスの利用に際して、以下の事項またはそれに関連する内容の相談または投稿・発言を行ってはなりません。当社は、お客様の相談内容が以下の事項に該当し、または該当するおそれがあると合理的に判断した場合、その他業務上の合理的な必要がある場合、あらかじめお客様に通知することなく、本サービスの提供を中止する等の方法により、本サービスの利用を制限することができます。
a. 法律・税務等の相談、病気の診断、またはペットの診察等の法令上有資格者に相談することが義務付けられていること
b. 具体的な就職先・転職先の紹介または斡旋の依頼
c. 具体的な保険商品に関すること
d. 人の生死に関わること
e. ギャンブル、株、投資の予想
f. 試験の合否
g. 著名人・芸能人に関わること
h. 人探しの相談
i. 紛失物等の問い合わせ
j. 犯罪その他の権利侵害行為、公序良俗に反する行為に関わること
k. 同業者の勧誘または情報収集と判断されること
l. 専門家に関する個人的な質問または嫌がらせや誹謗中傷等、専門家に対する不当な問い合わせまたは要求
m. 過度の性的な発言、内容であること
n. 相談とはかけ離れた内容である等、相談すること以外が主目的であると判断されること
o. 専門家が本サービスで提供可能な相談カテゴリの範囲に含まれない内容であること
p. その他、当社が本サービスの対象として適切ではないと判断すること
(5)本サービスは相談・カウンセリング(但し、医師法、弁護士法その他の法令に違反せず、前項各号に抵触しない範囲のものに限ります。)を目的としたものであり、当社は、本コンテンツにつき、その効果、信頼性、正確性、完全性、有効性、実現性、問題の改善および解決等を保証するものではありません。
(6)当社は、本サービスが、法律に基づく国家資格その他の資格に基づいて提供されることを保証するものではありません。
(7)当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめお客様に通知することなく、いつでも、本サービスの全部または一部の内容を変更することができます。
(8)当社は、以下のいずれかに該当する場合、あらかじめお客様に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を中止することができます。
a. システムのメンテナンスまたは修理の実施を行う場合
b. 火災・停電等の事故、天災、戦争、暴動、労働争議等の不可抗力により、本サービスの提供ができなくなった場合
c. システムの障害が発生した場合またはシステムに負荷が集中した場合
d. お客様または第三者の安全を確保する場合または公共の利益のために緊急を要する場合
e. aからdまでに定めるもののほか、当社が必要と合理的に判断した場合

7. 相談等コンテンツ

(1)お客様は、本サービス内でビデオ通話もしくはチャットを通じて相談した内容または投稿したもしくはされた写真等およびコメント等(以下、「相談等コンテンツ」と総称します。)は、本規約が適用されることに同意します。
(2)お客様は、相談または投稿する際、当社所定の方法に従うものとします。
(3)お客様は、本サービスの利用に際して、お客様ご自身の責任において、相談または投稿を行うものと、当該相談または投稿行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。
(4)お客様は、当社がいかなる場合においても、相談等コンテンツの返還・返却には応じられないことをあらかじめ承諾するものとします。
(5)当社および当社の許諾する者は、本サービスの提供および品質の維持・向上等のため、法令に反しない限り、コンテンツの内容を確認することができます。ただし、当社はかかる確認を行う義務を負いません。
(6)お客様は、コンテンツのアクセス場所に第三者が招待されている場合、コンテンツが第三者から閲覧されることに同意します。
(7)お客様は、本サービスの利用に際して、第三者のプライバシーおよび名誉を尊重するものとし、第三者に関連する事項をコンテンツとして相談または投稿に利用する場合には、当該コンテンツ内容につき、当該第三者の事前許諾を得るものとします。
(8)当社は、コンテンツが法令もしくは本規約に違反し、または違反するおそれがあると合理的に判断した場合、その他業務上の合理的な必要がある場合、あらかじめお客様に通知することなく、コンテンツを削除するなどの方法により、本サービスの利用を制限することができ、また、その他、アカウントの停止または削除も含め、当社の裁量により必要かつ適切と合理的に判断する措置を講じることができます。ただし、当社は、かかる措置を講じる義務を負いません。
(9)当社は、本サービスの品質確認等の目的で、法令に反しない限り、相談等コンテンツを閲覧または録音することができます。

8. ビデオ通話カウンセリングに関する特約

(1)お客様は、当社が提供するビデオ通話機能を用いてのみビデオ通話カウンセリングを利用できるとし、かかるビデオ通話機能以外の手段でビデオ通話カウンセリングを受けてはいけないものとします。
(2)ビデオ通話カウンセリングの時間は、通話開始時から通話終了時まで分単位で計算するとし、1分未満の通話時間部分はすべて切り捨てで計算するものとします。
(3)お客様は、ビデオ通話カウンセリングの途中で通話が切断された場合、その理由を問わず当社が切断までの利用料金を請求できることについて、あらかじめ承諾するものとします。

9. 決済手段

(1)本サービスでは、クレジットカードや、Apple Payなど、当社が指定する決済手段のみを利用することができます。かかる決済手段には当社以外の第三者が提供する決済サービスが含まれている場合があります。かかる決済手段の利用については、当該決済サービスを提供する第三者が定める利用規約が適用されますので、当該利用規約をご確認ください。
(2)クレジットカード決済を利用したお客様について、お客様が登録されたクレジットカード情報の入力不備、有効期限切れ、利用限度額の超過等、理由のいかんを問わず、第三者が提供する決済サービスにおいて本サービスに関する利用料の決済ができなかった場合、当社または当該決済サービスの提供者は、本サービスに関する利用料の支払の督促を行う場合があります。かかる督促を受けた場合、お客様は直ちに決済可能なクレジットカード情報の登録を行う等、当該第三者が提供する決済サービスにおいて本サービスに関する利用料を決済するために必要な措置をとり、これを支払うものとします。
(3) 当社は、お客様に未払いの本サービスに関する利用料(第三者が提供する決済サービスにおける支払期日が到来していないものを除きます。)がある場合、お客様による本サービスの全部または一部の利用の停止、アカウントの停止または削除、本サービスに関するお客様と当社との間の契約(本規約に基づく契約を含みます。)の解除その他の当社が必要かつ適切と合理的に判断する措置を講じることができます。

10. サブスクリプションサービスの提供

(1)お客様は、有料で、または当社所定の条件で、当社が指定する特定の本コンテンツに関し、一定期間利用するために一定の対価を支払うサービス(以下「サブスクリプションサービス」といいます。)の提供を受けることができます。お客様は、本規約、本サービスまたは当社ウェブサイトに掲載されるサブスクリプションサービスの利用料、決済方法その他の利用条件に従うものとします。
(2)サブスクリプションサービスは、いつでも解約手続を行うことができますが、予定された利用期間の途中において解約手続を行った場合でも、当該利用期間の変更はできず、購入の取消しもできません。この場合、支払済みの料金は返金されず、日割計算による返金もされません。ただし、法令上必要な場合はこの限りではありません。
(3)お客様が所定の日時までにサブスクリプションサービスの解約手続を完了しない場合、サブスクリプションサービスの利用期間満了後も利用期間が当社所定の条件に従って自動更新されることがあります。

11. 本規約の変更

当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの目的の範囲内で、本規約を変更することができます。その場合、当社は、変更後の本規約の内容および効力発生日を、本サービスもしくは当社ウェブサイトに表示し、または当社が定める方法によりお客様に通知することでお客様に周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力を生じるものとします。

12. 禁止事項

当社は、本サービスに関するお客様による以下の行為を禁止します。
(1)法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
(2)公の秩序または善良の風俗に反するおそれのある行為
(3)当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上または契約上の権利を侵害する行為
(4)過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、児童ポルノ・児童虐待に相当する表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を、投稿または送信する行為
(5)当社または第三者になりすます行為または意図的に虚偽の情報を流布させる行為
(6)当社が定める方法以外の方法で、本サービスまたは本コンテンツの利用権を、現金、財物その他の経済上の利益と交換する行為
(7)営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為
(8)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
(9)他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報等を、不正に収集、開示または提供する行為
(10)本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為、同様の質問を必要以上に繰り返す等、当社に対し不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他当社による本サービスの運営または他のお客様による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為
(11)不当な目的または態様でのリバースエンジニアリング、逆アセンブルを行う行為、その他の方法でソースコードを解読する行為
(12)(1)から(11)までのいずれかに該当する行為を援助または助長する行為
(13)(1)から(12)までに定めるもののほか、当社が不適当と合理的に判断した行為

13. お客様の責任

(1)お客様は、お客様ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った一切の行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。
(2)当社は、お客様が以下のいずれかに該当する場合または該当するおそれがある場合、あらかじめお客様に通知することなく、本サービスの全部または一部の利用の停止、アカウントの停止または削除、本サービスに関するお客様と当社との間の契約(本規約に基づく契約を含みます。以下同じ。)の解除その他の当社が必要かつ適切と合理的に判断する措置を講じることができます。
a. 第3条3項各号に該当する場合
b. 適用のある法令または本規約もしくは個別利用条件に違反した場合
c. 風説の流布、偽計、威力その他の不正な手段を用いて当社の信用を毀損する場合
d. 差押え、仮差押えもしくは競売の申立てを受けた場合、または破産手続開始、民事再生手続開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合その他お客様の信用不安が発生したと当社が合理的に判断した場合
e. aからdまでに定めるもののほか、お客様との信頼関係が失われた場合その他お客様への本サービスの提供が適切でないと当社が合理的に判断した場合
(3)お客様は、本サービスを利用したことに起因して(当社がかかる利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社が直接的または間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、当社の請求にしたがって直ちにこれを賠償しなければなりません。

14. 非保証

(1)当社は、本サービス(本コンテンツを含みます。)に関する瑕疵(セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害を含みます。)がないこと、ならびに安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性および特定の目的への適合性を明示的にも黙示的にも保証していません。当社は、お客様に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。
(2)本サービスの効果には個人差があり、当社は、効果・効能を保証していません。

15. 当社の免責

(1)当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、本サービスに起因してお客様に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関するお客様と当社との間の契約が消費者契約法に定める消費者契約(以下「消費者契約」といいます。)となる場合、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行責任または不法行為責任については、逸失利益その他の特別の事情によって生じた損害を賠償する責任を負わず、通常生ずべき損害の範囲内で、かつ、有料である本サービスにおいてはお客様から当該損害が発生した月に受領した当該本サービスの利用料の額を上限として損害賠償責任を負うものとします。
(2)当社の重過失に起因してお客様に損害が生じた場合、当社は、逸失利益その他の特別の事情によって生じた損害を賠償する責任を負わず、通常生ずべき損害の範囲内で、かつ、有料である本サービスにおいてはお客様から当該損害が発生した月に受領した当該本サービスの利用料の額を上限として損害賠償責任を負うものとします。ただし、本サービスに関するお客様と当社との間の契約が消費者契約に該当する場合はこの限りではありません。

16. 本規約と法令の関係

本規約の規定が本サービスに関するお客様と当社との間の契約に適用される消費者契約法その他の法令に反するとされる場合、当該規定は、その限りにおいて、お客様との契約には適用されないものとします。ただし、この場合でも、本規約の他の規定の効力に影響しないものとします。

17. 連絡方法

(1)本サービスに関する当社からお客様への連絡は、本サービスまたは当社ウェブサイト内の適宜の場所への掲示その他、当社が適当と判断する方法により行います。
(2)本サービスに関するお客様から当社への連絡は、本サービスまたは当社ウェブサイト内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームの送信または当社が指定する方法により行っていただきます。

18. 準拠法、裁判管轄

本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。本サービスに起因または関連してお客様と当社との間に生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。