couple

夫婦が直面しやすい10の問題と解決のアイディア

2022.12.15更新

couple

夫婦は関係性が極めて密なため、様々な課題や困難に直面する可能性があります。問題を解決するのは簡単なことではありませんが、忍耐と理解、そして双方が問題解決のための努力をすることで、やがて解決策を見出し、夫婦関係を改善することができます。ここでは夫婦間に起こりやすい10の代表的な問題と、その解決のアイディアについて、それぞれ紹介していきます。

1. コミュニケーションの問題

多くの夫婦は、お互いに効果的にコミュニケーションをとることに苦労しており、それが誤解・憤り・フラストレーションにつながることがあります。またコミュニケーション不足は、夫婦間の問題解決を難しくします。

解決のアイディア

2. 経済的な問題

お金は、多くの夫婦にとってストレスの大きな要因となりえます。出費や貯蓄、金銭管理に関する揉め事は、極めて起こりやすい問題の一つです。また日頃から良好な関係を築いている夫婦にとっても、一瞬で関係性を壊しかねないリスクも含んでいます。

解決のアイディア

3. 子育てや家事の責任をめぐる問題

子育てと家庭の運営は多くの苦労を要し、夫婦はこれらの責任や分担について異なる考えを持っている場合があります。子育てのスタイルや家事に関する意見の相違が、夫婦間の不和を招くこともあります。

解決のアイディア

4. 不貞行為

浮気やその他の不貞行為は、結婚生活に壊滅的な打撃を与える可能性があります。一度崩れた信頼は回復させることが難しく、裏切られたパートナーは精神的に深い苦痛を受けます。

解決のアイディア

5. セックスに関する問題

時間の経過とともに、夫婦間での性的欲求が変化することがあります。セックスの好みや求めることのズレは、夫婦に困難をもたらすことがあります。

解決のアイディア

6. 性格やライフスタイルの違いに関する問題

性格・趣味・ライフスタイルの違いが夫婦の生活リズムを崩し、関係に問題を引き起こすことがあります。

解決のアイディア

7. 目標や将来像の違いをめぐる問題

将来について異なる目標や願望を持っていること、不和の原因となることがあります。例えば、夫は長年勤めている会社を辞めて事業を起こしたいと思うかもしれませんが、妻は子供が独立するまでは今の会社に留まってほしいと思うといった場合です。

解決のアイディア

8. 一緒に過ごす時間が不足する問題

どちらかが仕事に忙しかったりすることで、夫婦が共にする時間を確保できないことがあります。これは気持ちの面での断絶につながる可能性があります。

解決のアイディア

9. 健康の問題

病気や障害、その他の健康問題は、それぞれに負担をかけ、お互いをサポートしたりケアしたりすることを難しくすることがあります。

解決のアイディア

10. 義両親や義理の家族をめぐる問題

子育てのスタイル、文化的背景、価値観の違いから、義理の家族との交流が大きなストレスになることがあります。

解決のアイディア
カップルセラピーを受けるならCOBEYAで
    COBEYAが選ばれている理由
  • 100組以上のご夫婦・カップルにご利用いただいているカップルセラピー専門のプラットフォーム
  • オンラインでどこからでもアクセス可能
  • 土日・祝日も9:00〜22:00まで受付
  • 臨床歴10年以上の臨床心理士・公認心理師のみが在籍
  • 毎月行うトレーニングプログラムによってカウンセラーの適正を確認・専門性を維持
  • 個人情報・秘密厳守