couple

カップルセラピーについて知っておきたいこと

2022.7.23更新

couple

カップルセラピーについて知りたい、カップルセラピーを検討しているがどういったものなのかよくわからないと感じている方に、カップルセラピーの基礎知識やセラピーの流れについて解説します。

カップルセラピーとは?

カップルセラピーは、パートナー間の関係改善を目的としたカウンセリングの一種です。これには夫婦カウンセリングや、婚前カウンセリングなどを含みます。
ほとんどの場合、カップルは二人揃ってセラピーの場に参加します。しかし一方の合意が取れていない場合や、二者間の対立が激しい場合、あるいはどちらかにメンタルヘルスの問題がある場合などは、個別のセッションからセラピーを開始することもあります。
アメリカの専門機関であるAmerican Association of Marriage and Familyの調査によると、調査対象のカップルの97%以上が、カップルセラピーによる支援を受けているとのことです。さらに、93%のカップルが、セラピーが問題対処のための効果的な方法であると述べています。
カップルセラピーは誰でも行うことができますが、心理療法を包括的に正しく学んだ誠実なカウンセラーによる指導を受けないと、かえって状況が悪化することもあります。そのためにも、臨床心理士または公認心理師の資格を持つカウンセラーを選ぶことが推奨されます。

カップルセラピーの利点

カップルセラピーを受けることで、カップル間の悩みの軽減と関係性の満足度の向上が見込まれます。具体的には、次のような利点が期待できます。

カップルセラピーの流れ

カップルセラピーのアプローチ方法はいくつか存在しますが、一般的には、カウンセラーは次の段階を通して関係の改善を試みます。

  1. 問題(例えば親密性、嫉妬、トラウマ、性的困難性)を特定する
  2. セラピーの目標を設定する
  3. 個々人の問題としてではなく、パートナーとの関係性のあり方に焦点を当てたセラピーを行う

通常、カップルセラピーの初期のセッションでは、各パートナーの過去や内面、例えば家族構成、価値観、文化的背景などについて掘り下げます。またパートナー間の出来事に対し、一方がどのような感情を抱いているかなどに注目します。
その後、カウンセラーは、パートナー間で焦点となっている問題を特定し、セラピーの目標を設定し、各セッションを通して関係改善のためのアプローチを実施していきます。セラピーを通して、カップルはお互いの関係性のパターンについての深い理解、効果的なコミュニケーションの方法、問題を解決するために必要なスキルを身につけていきます。
カウンセラーは必要に応じ、セッションの最中や事後に宿題を割り当てて、セラピーで学んだことを日常生活に応用してもらうよう計らいます。

カップルセラピーのアプローチ

カップルセラピーには様々なアプローチがあり、カウンセラーはカップルの状況やニーズに応じてアプローチ方法を組み合わせ、適用します。
以下は代表的なアプローチ方法です。

カップルセラピーの料金

カップルセラピーの料金は提供者や提供方法によって大きく幅がありますが、凡そ60分15,000円前後が一つの目安であると考えて良いでしょう。
カップルセラピーは、1対1のセラピーよりも1回あたりのセッションが高額になることがほとんどです。なぜなら二人分のセラピーは情報量が多いだけでなく、二人の関係性をマネジメントするという点で個人セラピーよりも難易度が高いため、カウンセラーに求められるスキルレベルが高くなるためです。
しかしながら、American Association of Marriage and Familyの調査によると、カップルセラピーの平均セッション回数は12回で、これは個人セラピーの平均回数を下回っています。したがってセラピーにかかる総額は、個人セラピーよりもカップルセラピーの方が安価になることもあります。
また相場よりも高すぎるセラピーも問題ですが、安すぎるもしくは無料のセラピーは、カウンセラーの力量が十分でない場合もあるので注意しましょう。

カップルセラピーを受けられる人

カップルセラピーは、二人の関係性の段階、年齢、性的指向に関係なく、誰でも受けることができます。

これらの関係性はすべて、カップルセラピーの対象です。
ただしカップル間にDVがありどちらかがもう関係の修復を望んでいない場合や、一方がメンタルヘルス上の問題から通院をしていて主治医によるカウンセリングの許可がない場合などは、カップルセラピーを受けることはできません。

カップルセラピーを検討すべきタイミング

カップルセラピーは、パートナーシップに関する問題について話し合い、解決する機会を提供します。例えば以下のような場面では、カップルセラピーを検討すべきタイミングと言えます。

また最近では、いま顕在化した問題がなくても、お互いの関係を良好に維持するためにカップルセラピーを利用するカップルも多くいます。

カップルセラピーを受けるならCOBEYAで
    COBEYAが選ばれている理由
  • 500組以上のご夫婦・カップルにご利用いただいているカップルセラピー専門のプラットフォーム
  • オンラインでどこからでもアクセス可能
  • 土日・祝日も9:00〜22:00まで受付
  • 厳選された臨床心理士・公認心理師のみが在籍
  • 毎月行うトレーニングプログラムによってカウンセラーの適正を確認・専門性を維持
  • 個人情報・秘密厳守