カップルセラピーについて知っておきたいこと
2024.3.5更新
カップルセラピーについて知りたい、カップルセラピーを検討しているがどういったものなのかよくわからないと感じている方に、カップルセラピーの基礎知識やセラピーの流れについて解説します。
カップルセラピーとは?
カップルセラピーは、パートナー間の関係改善を目的としたカウンセリングの一種です。これには夫婦カウンセリングや、婚前カウンセリングなどを含みます。
ほとんどの場合、カップルは二人揃ってセラピーの場に参加します。しかし一方の合意が取れていない場合や、二者間の対立が激しい場合、あるいはどちらかにメンタルヘルスの問題がある場合などは、個別のセッションからセラピーを開始することもあります。
アメリカの専門機関であるAmerican Association of Marriage and Familyの調査によると、調査対象のカップルの97%以上が、カップルセラピーによる支援を受けているとのことです。さらに、93%のカップルが、セラピーが問題対処のための効果的な方法であると述べています。
カップルセラピーは誰でも行うことができますが、心理療法を包括的に正しく学んだ誠実なカウンセラーによる指導を受けないと、かえって状況が悪化することもあります。そのためにも、臨床心理士または公認心理師の資格を持つカウンセラーを選ぶことが推奨されます。
カップルセラピーの利点
カップルセラピーを受けることで、カップル間の悩みの軽減と関係性の満足度の向上が見込まれます。具体的には、次のような利点が期待できます。
- 相互理解:カップルセラピーは、自分自身とパートナーをよりよく理解するのに役立ちます。
- 問題の特定:パートナー間で繰り返し起こる葛藤、信頼の欠如、断絶につながる問題を特定するのを助けます。
- 対立の解決:パートナー間の問題解決を助けます。
- コミュニケーションスキルの向上:あなた自身の感情や価値観、希望、不安などを適切に表現することができるようになります。同時に、パートナーを攻撃したり非難したりすることなく、あなたが必要とするものを求めるのに役立ちます。
- 愛情と愛着の強化:パートナー間の愛情、愛着、絆、親密性を強化するのに役立ちます。
- 将来の危険の防止:パートナー間で将来発生するかもしれない対立を防ぎ、困難な状況に的確に対処するためのスキルを身につけることができます。
- 関係性の満足度の向上:カップルセラピーは、パートナー関係の全体的な質を向上させるのに役立ち、カップルが幸せに過ごすために役立ちます。
カップルセラピーの流れ
カップルセラピーのアプローチ方法はいくつか存在しますが、一般的には、カウンセラーは次の段階を通して関係の改善を試みます。
- 問題(例えば親密性、嫉妬、トラウマ、性的困難性)を特定する
- セラピーの目標を設定する
- 個々人の問題としてではなく、パートナーとの関係性のあり方に焦点を当てたセラピーを行う
通常、カップルセラピーの初期のセッションでは、各パートナーの過去や内面、例えば家族構成、価値観、文化的背景などについて掘り下げます。またパートナー間の出来事に対し、一方がどのような感情を抱いているかなどに注目します。
その後、カウンセラーは、パートナー間で焦点となっている問題を特定し、セラピーの目標を設定し、各セッションを通して関係改善のためのアプローチを実施していきます。セラピーを通して、カップルはお互いの関係性のパターンについての深い理解、効果的なコミュニケーションの方法、問題を解決するために必要なスキルを身につけていきます。
カウンセラーは必要に応じ、セッションの最中や事後に宿題を割り当てて、セラピーで学んだことを日常生活に応用してもらうよう計らいます。
カップルセラピーのアプローチ
カップルセラピーには様々なアプローチがあり、カウンセラーはカップルの状況やニーズに応じてアプローチ方法を組み合わせ、適用します。
以下は代表的なアプローチ方法です。
- 行動療法(BT):カップルの関係の安定性と満足度を向上させるための肯定的な行動を強化することによって、否定的な感情を助長する行動を抑止します。
- 認知行動療法(CBT):行動に悪影響を与える思考パターンを特定し、思考を変化させます。これにはアンガーマネジメントなども含まれます。
- 家族療法:家族を1つのシステムとみなし、家族メンバーが相互に与える影響(パターン)に対して介入を行います。
- 感情焦点化療法(EFT) :パートナー間の愛着と絆の断絶につながるパターンを発見し、それらを除去することで関係性の改善を試みます。
カップルセラピーの料金
カップルセラピーの料金は提供者や提供方法によって大きく幅がありますが、凡そ60分15,000円前後が一つの目安であると考えて良いでしょう。
カップルセラピーは、1対1のセラピーよりも1回あたりのセッションが高額になることがほとんどです。なぜなら二人分のセラピーは情報量が多いだけでなく、二人の関係性をマネジメントするという点で個人セラピーよりも難易度が高いため、カウンセラーに求められるスキルレベルが高くなるためです。
しかしながら、American Association of Marriage and Familyの調査によると、カップルセラピーの平均セッション回数は12回で、これは個人セラピーの平均回数を下回っています。したがってセラピーにかかる総額は、個人セラピーよりもカップルセラピーの方が安価になることもあります。
また相場よりも高すぎるセラピーも問題ですが、安すぎるもしくは無料のセラピーは、カウンセラーの力量が十分でない場合もあるので注意しましょう。
カップルセラピーを受けられる人
カップルセラピーは、二人の関係性の段階、年齢、性的指向に関係なく、誰でも受けることができます。
- 異性愛または同性愛のカップル
- 成人になったばかりの若いカップル、または60代など年配のカップル
- 年齢差の大きいカップル
- 遠距離やオンライン上のカップル
- 国籍の異なるカップル
- 交際、婚約、結婚、離婚など、あらゆる段階のカップル
これらの関係性はすべて、カップルセラピーの対象です。
ただしカップル間にDVがありどちらかがもう関係の修復を望んでいない場合や、一方がメンタルヘルス上の問題から通院をしていて主治医によるカウンセリングの許可がない場合などは、カップルセラピーを受けることはできません。
カップルセラピーを検討すべきタイミング
カップルセラピーは、パートナーシップに関する問題について話し合い、解決する機会を提供します。例えば以下のような場面では、カップルセラピーを検討すべきタイミングと言えます。
- コミュニケーションについて:あなたやパートナーの考え、価値観、感情などが日常生活に与える影響について話し合いたい場合。それらを適切に伝え合い理解し合うことで、二人の生活をより良くしたい場合。
- 愛着・愛情表現について:過度に生じる嫉妬に対処したい場合。パートナーからの愛情表現が十分でないと感じたり、愛情に上手く応えられていないと感じたりする場合。
- 財産について:お金の使い方や貯蓄についての考えをすり合わせたい場合。カップルの財産についてもっとオープンで透明性高く話し合いたい場合。
- 時間の使い方について:カップル間の共同作業について協力を得たい場合。一緒に過ごす時間をもっと楽しくしたい場合。
- 子どもについて:あなた自身やパートナーが子供を産みたいかどうか、あるいはどのように子供を育てたいかについて考えが異なる場合。子供を妊娠したり養子縁組したりするのが難しいなどの困難を抱えている場合。
- 家族関係について:両親や子供、兄弟などのパートナー以外の家族との間に葛藤がある場合。または家族との付き合い方を見直したい場合。
- セックスについて:セックスの頻度や楽しみ方について話し合いたい場合。あるいは不貞に関する問題を抱えている場合。
- 健康面について:身体的または精神的な病気を抱えている場合。それらによるリスクやサポートのあり方について話し合いたい場合。
- 外部ストレッサーについて:あなた自身やパートナーが、たとえば仕事上や他の家族の健康面などで大きなストレスを抱えている場合。
また最近では、いま顕在化した問題がなくても、お互いの関係を良好に維持するためにカップルセラピーを利用するカップルも多くいます。